2020.09.07

重陽の節句 後の雛

9月に入って暑さが少しずつ収まっていくのを感じます。

8月頭の立秋から暦の上では秋でしたが、ようやく、気候が追い付いてきたように感じます。

9月9日は五節句の一つ、重陽の節句 です。

この時期に咲く菊  にちなんで菊 の節句とも言われ、菊にまつわる行事が多く行われることで知られています。

菊 は端午の節句に用いられる菖蒲と同じように香りが強い花で、昔から魔除けの意味合いがあったと言われています。

IMG00026 IMG00028

菊 の襲の十二単に、着せ綿をかぶせた菊 の花

 

重陽の節句 は雛祭りが行われる上巳の節句からほぼ半年後になります。

その半年の間に積もった厄を、もう一度お雛様に移して払う「 後の雛 」という風習があります。

「 後の雛 」は、重陽の節句 から一月ほどお雛様を飾り、菊 酒や菊 の花などをお供えするものです。

厄を払うという意味合いなので、お子様だけでなく、大人の方も一緒に楽しんでいただくことができます。

今年の秋は、皆様のお雛様も一緒にお飾りして、ともに季節の移ろいを味わってみてはいかがでしょうか。

 

人形巧房ひなやではお客様のご要望にお応えする

オーダーメイドも承っております。

衣装や屏風、小道具に至るまで、皆様のご相談に親身に対応いたします。

例年、12月頃からお問い合わせが多くなってきますので、密を避けるためにも、今の時期からお気軽にお越しくださいませ。

 

 

【新型コロナウィルス対策】

・人形巧房ひなやは、窓やドアを開けて営業しております。
・ひなやスタッフは、体調確認と検温をしております。
・ひなやスタッフは、必ずマスクを着用(フェースシールド)しております。
・お客様との距離をあけて、正面にならない位置でご案内いたします。
・店内での人数が規定数に達した場合は、制限させていただきます。
・店内にあるものは常時消毒いたします。
【お客様へのお願い】

・ご入店前の体調確認と検温にご協力をお願いしております。
体温が37.5度以上ある方のご入店はお断りさせて頂いております。
・ご気分が優れない場合はお申し出ください。
・店内ではマスク着用をお願いいたします。マスク未着用の場合はご入店をお断りさせて頂いております。

 

営業日カレンダーをご覧いただいてから、ご来店をお願い申し上げます。

お知らせ・ブログ一覧